F・μ・P~Futton(太川工事)・Music・Production~

作詞・作曲しています。ジャンルはJ-POPです。

いや~びっくりした。

昔の音源を久々に聴いてみたら、予想以上に歌が下手くそだったのだ。

人のことは言えないな~。

当時としては、それでも必死だったんですよ。

現在、少しはマシになったと思いました。

ライブをやり始めたのが効果です。

ということで、レコーディングは苦戦中です。

20歳くらいから始めて、没頭したり休んだりしながら、今でもやってる自宅録音。

ライフワークです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

現在、安本照汚はアルバム四曲目「希望」のレコーディングをしています。

年内に四曲出来ればいいなと思っていますが、ちょっとづつ録って行って、行ったり来たりしながら・・。

少しズレてたり・・。

だいぶズレてたり・・。

見失ったり・・。

寄り道しながら・・。

ボチボチと・・。

あっ!人生と同じや。

基本、真面目です。

では、また。
このページのトップへ
現在、レコーディング4曲目「希望」を録っているのだが、ここに来てまた「アンダースロー40010」を録り直しにかかっている。

やっぱり何度聴いても納得がいかないのだ。

録っている時は少しの外し等、ミックス次第で何とかなるんじゃないか?と思っていたのだが、大きな間違いで、考えが甘かった。

モヤモヤ感を残したらダメです。

スカッとしなければならない。

これはレコーディングだけの話じゃないですね。

ライブもイベントも仕事も私生活もです。

人生、一歩進んで二歩下がりながら少しずつ進んで行くのです。 このページのトップへ

3曲目「欲望」のレコーディングは結構早めに終わった。

ミックス&マスタリングも3バージョンで一応のケリがついたのだが、戻って2曲目の「アンダースロー40010」をミックスし直し、苦戦した。

聴くたびにタイミングのズレや、ピッチの外れが気になってきて、エフェクトでごまかしたり。録り直しも考えたがやめた。

それを言い出したら細かいピッチのズレだらけだし。今は編集で補正できるらしいが、それはやっていないのである。(コーラスは編集でええとこどりをコピーしたりしているが。)

違うバージョンを作って次の日聴いて修正する作業を繰り返し、これ以上のバージョンは作れないんじゃないか?と判断したのでやめた。

そして、4曲目の「希望」のレコーディングに入る。

現在、アコギ録り中。

年内に4曲作り、来年4曲作って、完成を目指すぞ~!
このページのトップへ
早朝レコーディング継続中です。

二曲目「アンダースロー40010」出来ました。(多分)

ミックス、簡易マスタリングバージョン違いを沢山作っては聴き比べる日々。

途中、わからなくなりながらたどり着いた着地点。

正解ではないのかもしれません。

続けて3曲目「欲望」のギター録りをしています。

この調子で行くと来年中にはアルバム完成しそうな感じですね。

ボチボチ頑張ります。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Futton(太川工事)
  • Author: Futton(太川工事)
  • 別名:安本照汚。
    1972年生まれ、男性。
    大阪の音楽BARでライブをやって至福を得ています。
    そんな日々です。
    なんか文句ありまっか?

Search

Calendar

01 « 2018/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR