F・μ・P~Futton(太川工事)・Music・Production~

作詞・作曲しています。ジャンルはJ-POPです。

皆さんお元気ですか?
本日コンサートです。
良かったら・・。

2012年4月28日(土)

会場 「Matirda」
http://10matilda01.web.fc2.com/  
住所 大阪市中央区宗右衛門町5-11
日宝宗右衛門町エイトビル8階2号
tel 06-6211-3102

OPEN19:30 START20:00
CHARGE ¥1000(1ドリンク付)

(出演者)
・あいうえお
・Futton(太川工事)
・ジミー
・幸四郎
・MFB

終演後は、飲みましょう!!
このページのトップへ
F.O.S、4月。

お題曲は「折られた眼鏡」で行きました。

カントリー調というか、ポルカな感じの一曲。

歌詞は、爽やかな感じです。

2月のお題曲「素直な気持ち」も2ヶ月越しでやりましたが、グダグダでした(笑)

そんな、F.O.S。

馴染みの皆さんは、ほっといて(笑)

今回、芭庵さんと一緒にバンドをやっていらっしゃる他力本願Gのオッサン二人とデミさんならぬデビさんというオッサンの、初対面組と会えたのが、収穫ですね(笑)

まぁ、アタクシも、オッサンですけどね(笑)

もっと、語り合いたかったな~皆と。

しかし、時間は無情にも過ぎて行くのであった。

皆さん、お疲れ様でした。

ところで、アニーのママに名前が変なので、斉藤和義みたいな普通の名前にしたらどう?とアドバイスを頂いたので、次回は本名で行こうと思います(笑)

イケメンモテモテ爽やかシンガーに一歩づつ近づいて行きま~す(笑) このページのトップへ
という訳で、次回ライブまで1週間切りましたが、その前にF.O.Sです。

今回、あたくしは、お題“メガネ”で一曲作りました。

こんな感じです!

「折られた眼鏡」

まどろみの中眼鏡外して床に置いてしまった

ここに置いては多分ダメだと思っていたのに

夢から覚めたら案の定
僕の眼鏡は折られていたのさ

君に悪意はないから
悪いのは僕のほうさ
メガネパークに行って来るよ

メガネパークに行ってみたけど修理は出来なかった

仕方ないから新しいヤツ買いなおしたのさ

愛着あったお気に入りの
僕の眼鏡よ今までありがとう

君に折られないように
今度から気を付けるよ
メガネパークはもうこりごりさ

夢から覚めたら案の定
僕の眼鏡は折られていたのさ

君に悪意はないから
悪いのは僕のほうさ
メガネパークに行って来るよ
君に折られないように
今度から気を付けるよ
メガネパークに行って来たよ
新しい眼鏡買ったよ
折られた眼鏡よさようなら
(終わり)

内容は、息子とのメガネに関するエピソードで、実話ですね。

家族とのことを歌詞にしたのは、昔作った「愛犬チビの冒険」以来かも。

たまには、嫁さんのことも歌ってあげろよ、と突っ込まれそうですが、そういうラブソング的なものは苦手なんですよね・・(笑)

そういうのは、yoshi@苦情対策委員長やBrook-lyn@通勤往復4時間とかに任せて、僕達(もちろん、HossonとFuttonね!)バーチャリスト組は、妄想と現実の合間を歌って行きます。

でも今回の歌詞は、珍しくリアリストやね!

という訳で、飛び芸の出ないよう頑張ります! このページのトップへ
どうも太川です。
桜満開ですね。
さて、今月のF.O.Sのお題からは、既に“メガネ”で一曲出来ましたので、“桜”と“風”で作詞してみました。

メロディも同時進行的に出来ましたが、とりあえずは没にしようかと思います。

歌詞の内容は、花見で酒を飲んで羽目を外し、勢いで、処女と童貞を失った(青姦)男女の物語ですかね。

まさに満開ですわ。

こんな感じです。

「君のほっぺは桜色」

君のほっぺは桜色
僕のほっぺも桜色
風を起こして花盛り
風に吹かれて花吹雪

遥か彼方遠い夜空で見守ってる星があるんだ

桜咲いたら花盛り
桜舞い散る花吹雪
君のほっぺは桜色
僕のほっぺも桜色


君のあそこは桜色
僕のあそこも桜色
風を起こして初舞台
風に吹かれて夢舞台

遥か彼方遠い夜空に輝いてる月を見ながら

君のあそこは桜色
僕のあそこも桜色
記憶なくして花盛り
記憶戻して花吹雪
操なくして初舞台
異物戻して夢舞台
君のほっぺは桜色
僕のほっぺも桜色

(終わり)

ちなみに、本来もっと直接的な言語を入れていたのですが、ブログの規制に引っ掛かり投稿出来ませんでした(笑)
FC2アダルトの無法地帯ぶりはいいのか?と思いつつ・・。

てな訳で今月のF.O.Sは、新曲「折られた眼鏡」で行きま~す!! このページのトップへ
どうもFutton(太川工事)です。

仕事柄、年度末は非常に忙しいので、仕事に専念しつつ、隙を見て作詞・作曲してまいりましたが・・、なんともありがたいことに、昨年、三回ほど出演させて頂いたマチルダさんよりライブオファーを頂きまして、またまたまたまた出演させて頂くことになりました。

実は、去年の年末、ありがたいことに、某道頓堀の遊び場さんからライブオファーがあったのですが、非常に申し訳なく残念なことに、仕事が大変で、本当に余裕がなかったので、断らして頂いたんですよね。

今回も、まだ仕事が忙しいのですが、土曜日だし、なんとか出来そうな感じがしたので、やらして頂くことにしました。

これも、タイミングだと思っています。

という訳で、隙を作って練習をしなければなりませんな~。

今のところ共演は“あいうえお”とホームページに載ってあったが、若い女の子みたいだ(´∀`)

今回、ここ半年で作った新曲オンリーで行こうと思うのだが、現時点で、どの曲も、まともに出来ない有様・・。

どうなることやら・・。

飛び芸防止の為、歌詞カードを置いてやろうかなとも思っている・・。

なんせ、安本照夫~濁流汚太郎~ケツワレヲでやっていたような、“変態狂人汚れ系”は捨て去って、“イケメン爽やかシンガー系”でいこうかなと思います。

という訳で、4月28日の土曜日、心斎橋のマチルダです。

ヨロシクね☆ヽ(▽⌒*) このページのトップへ

太川工事です。

さて、ようやく、奏生にピックアップを取り付けました。

何しろ、初めての経験なもので、やり方をピックアップ本体を買った、123musicのホームページを見ながら・・。

まず、元々開いていた、ストラップ用のネジ穴をリーマーで直径12mmまで拡大。
(ちなみに、ドリルは高価だったのでリーマーを選択、ホームセンターで購入した。)

次に、拡大した開口に糸を入れて、ホールから出し、その糸をエンドピンに開いている穴に通し結び、開口まで引っ張り出す。
(ちなみに、糸が周辺になかったので、張っていた1弦を代用した。)

あとは、糸を外して、エンドピン部をナットで固定して、ピックアップをホールの下部内側くらいに貼りつけたら終わり。

ちゃんと鳴りました。

思ったより、簡単な作業でした。
少々、面倒くさいですが、自分でやってみると面白いですよね。

ということで、次回のF.O.Sは、これで挑もうと思います!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

Futton(太川工事)
  • Author: Futton(太川工事)
  • 別名:安本照汚。
    1972年生まれ、男性。
    大阪の音楽BARでライブをやって至福を得ています。
    そんな日々です。
    なんか文句ありまっか?

Search

Calendar

03 « 2012/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR