F・μ・P~Futton(太川工事)・Music・Production~

作詞・作曲しています。ジャンルはJ-POPです。

このページのトップへ
今月も、新曲を作り披露した訳ですが、精一杯、頑張りました!

お題の長靴から・・

「長靴 Blowin' in the wind」

長靴を履いて君は
今日も現場へ向かう
ボロボロになりながらも
コツコツ仕事をこなす

一体何の為なのかと
自問自答を繰り返し
結局わからないまんまで
季節は移り変わって行く

蒸れた長靴の匂いが
ふんわり鼻先をかすめて
風に吹かれて行く


靴ひもを締めて君は
毎度調子を合わす
ヘトヘトに疲れながら
ボチボチ勤勉に励む

本当に意味があるものかと
半信半疑に陥って
最後はどうでもよくなって
時代は通り過ぎて行く

ほどけた靴ひもを結んで
しっかり足元を踏み締め
風を感じて行く

裸足で駆け出したあの頃をふっと思い出し
答えを探してたこの日々をきっと忘れない

蒸れた長靴の匂いが
ふんわり鼻先をかすめて
風に吹かれて・・

ほどけた靴ひもを結んで
しっかり足元を踏み締め
風を感じて行く

風に吹かれて行く

(終わり)


皆さん、それぞれ、お題曲を作ってこられていて、どれも素晴らしかったです。

勉強させて頂きました。

田中渉さんと、Sun Moon Packageのお二方と、結構お話が出来たので嬉しかったな~(´∇`)

そうそう、陽斗も来ていた。
今の仕事、天職みたいで良かったね(´∇`)

という訳で、皆さんお疲れ様です。
松井君、どうもありがとうございました。
また来月も参加しようと思います。

まだまだ、凄い曲が作れるような気がしています。

そんな訳で、次のコンサートは、半年ぶりのソフトマシーン「フォークナイト」
7月12日です。

ヨロシクね(´∇`)
このページのトップへ
久しぶりにやるユニット、安ピリタス用のドラム打ち込みをニンテンドーDSのM01で作業。

実際は、カホンなのだが、ドラムよりシンプルになる分、それだけ表現力が必要とされるという、楽器も歌もだが、本来聴こえない音を聴かすことを表現力というのかも知れないな・・うん、うん、などと、うんちくを述べてみたりして。

なんせ、安ピリタスで、アタクシは、昔やっていた焼き直しをするつもりは全くなく、当然、現在進行形でやりたい訳で、となると、まずは今やっている曲を録音して、相方のスピリタスに聴いてもらわなければならないのです。

本来、イベントまで約1ヶ月前になっているので、既に音源を渡して、練習しておかないとダメなのですが、未だ打ち込み作業が終わった段階。

なんとしても間に合わせないとならない。

とか言いながら、ゆっくりしているご様子。

マイペースやね~。


話は変わって、コンサートをやることについて、自分は、まだまだ未熟だと実感。

人前でやる以上、とことん楽しませるか、少しでも心を揺さぶり感動させられるか、その志しと心得が中途半端だった。

当たり前のことですが、自分が楽しいだけでは成立しない世界なのです。

先日、先輩達から学ばせて頂きました。

ありがとうございます。 このページのトップへ

八尾のナッシュビル。

厳密に言うと河内山本だ。
昨年は、非常にドン引きなコンサートをしてしまったので、リベンジ的な要素を含みつつ・・。

一番、福重幸魚さん。
もはや説明不要。写真を見ていただければ一目瞭然だ。
終演後、アタクシが「初期ゼルダみたいでしたよ」と言ったら、「どこがやねん!!」と突っ込まれました。

二番、アタクシ太川工事。
じゃんけんで順番を決めたのですが、転換の歌をやりたかったので、最後だけは嫌でした。
演奏のほうは、多少のコードミスはありましたが、他でカバー出来たのではないかと思います。
最近やってる曲は、爽やかなやつが多いので、今回は、ドン引きにはならなかったですね。

三番、南風さん。
元たがみとよだの豊田さんのユニット。たがみとよだも凄かったですけど、新しい相方りゅうさんとのコンビネーションも個性をお互いに引き出し合って、とても楽しそうにやってはりましたね。
会場に一体感が出て楽しいステージでした。

四番手、大和川三助さん。
相変わらず凄いギターテクニックと、人柄が滲み出る歌に惹き付けられます。
ナッシュビルのお客様にも、さんすけさんファンが多いようで、理想的な活動をしておられると思いました。
時折見せるユーモアも可愛いらしいんですよね。

終演後の飛び入りコーナーは、みぞたちかさん、フェルさん、ももさんでした。

と、いう訳で、皆さん、お疲れ様でした。
ナッシュビルさん、ありがとうございました。


さて、次はF.O.Sに向けて、お題曲を詰めて行こう。
だいたい出来たので、あとは練習するのみです。
このページのトップへ
さて今月も新曲作りに勤しんでおります。

F.O.S、今月のお題から、長靴をチョイス!

作詞、作曲は、結構早い段階から同時進行的に出来ているのですが、そっからのコード探しと、アレンジする作業を、あ~でもない、こ~でもないと、試行錯誤しながらやっています。

当然、毎回、同じような曲を作っても面白くないので、必然的に違った感じにはしてはいますが、パターン化してくるのも事実。

それも含めて楽しんでいるという感じでしょうか。

F.O.Sには間に合うと思いますが、実はさ来週またライブを行うことになりました。

福祉毛のオッサンが誘ってくれました。

八尾のナッシュビルです。
共演が、
大和川三助
南風
福重幸魚

という、濃いメンバーです。

正直、アタクシが一番爽やかでんがな(爆笑)

二十時から

6月18日の月曜日です。
頑張ります!


ヨロシクね(´∇`) このページのトップへ
どうもありがとうございました。

マチルダさんでの企画ライブ、無事終了することが出来ました。

今回のイベントテーマは、ピュアハートでしたね。

アタクシ自身、忘れていた何かを思い出せたかもしれません。

行く前に、かなり練習したので、ミスもあまりなく、非常に良いコンサートが出来たのではないかと思います。

出演して頂いた、まささん、バンゴ半蔵さん、なにわのJOHNNYさん。

見に来て下さいました、辻本さん、yoshiさん、カマセンさん。

そして、マチルダのマスターの、あっくんさん。

どうもありがとうございました。

ユーストリームを見てくださいました方々もありがとうございます。

また、8月に出演させていくことになりました。

宜しくお願いします。 このページのトップへ

Information

Futton(太川工事)
  • Author: Futton(太川工事)
  • 別名:安本照汚。
    1972年生まれ、男性。
    大阪の音楽BARでライブをやって至福を得ています。
    そんな日々です。
    なんか文句ありまっか?

Search

Calendar

05 « 2012/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

