F・μ・P~Futton(太川工事)・Music・Production~

作詞・作曲しています。ジャンルはJ-POPです。


真夏、汗だくになりながら録音しています。

八曲入り予定アルバム、二曲目のレコーディングは、ライブでも散々演った「アンダースロー40010」。

昔、友達らと四国に旅行に行った時に立ち寄った四万十川での風景を歌にした思い出溢れる曲です。

当時、(もう20年近く前になるかな?)レコーディングした時は、その時のお土産で買った、回したらセミの泣き声みたいな音がする玩具をダビングしたりしてね。

それをまだ持ってたので、今回も入れようかと。

その玩具、リズムに合わせて回すのが結構難しかったりするのだが、DTMの強みで、ある程度録って“いいとこどり編集“することにした。(暑いんで。)

この曲はファルセットのコーラスも入れているのだが、それも“いいとこどり編集“ することに。(下手くそなんで。)

昔は、パンチインパンチアウトしながら必死こいで録音していたのだが、いや今も変わらずパンチインパンチアウトしながら必死こいで録音しているのだが“いいとこどり編集“する計画で録音時間を短縮出来るということですね。

なんせ一畳くらいの防音室は、暑過ぎて、一分もしないうちに汗ボトボトですわ。

一曲目に録った「二度と帰らん旅」もミックスからの仕上げ(音圧上げ)を何回も聴きながら、やり直ししていて、やっとゴールらしき目印が見えてきたような感じですね。

そんな訳で、ちょっとづつ進んで行ってます。
スポンサーサイト
このページのトップへ
宅録生活。

数ヶ月前、既存のソフトでやっていくと宣言したアタクシですが、SONAR X1 LEの設定がうまくいかずイライラがつのり、CUBASE ELEMENTS 9に乗り換えてしまいました。

税込13000円くらい。

最近、ライブが少なく金銭的に余裕があるので思いきって買っちゃいました。

商品の箱の中身にはCDもUSBも入っていない、製品をダウンロードするシリアルナンバーが書いている紙切れ1枚が付いているだけで、インストールするにも結構時間がかかりました。

とりあえず、特性を掴んでSONARでミックスした音源を上回るような作品を仕上げるのが目標です。
やり方ようわからんわ~。 このページのトップへ
ネットで情報を得ながら、パソコンによる音楽編集が少しずつわかってきたので、やっと1曲出来たような感じです。

レコーディングしたのは、音楽を作り始めた時代(約25年前)、一番最初に曲らしい曲をまともに作った「二度と帰らん旅」。

奇跡的に今でもライブで出来るという楽曲です。

何度もミックスダウン、マスタリング(とか言うレベルではない、単なる音圧上げ)をやりながら、コツ、感覚をつかんでいっています。

ようやくレコーディングの波に乗れました。

遊び心というか、しょうもないことを想像してワクワクしたりしてます。

そう、宅録をやりはじめた頃にあった感覚です。

とりあえず目標はアルバムを1枚作ることですね。

頑張ります。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Futton(太川工事)
  • Author: Futton(太川工事)
  • 別名:安本照汚。
    1972年生まれ、男性。
    大阪の音楽BARでライブをやって至福を得ています。
    そんな日々です。
    なんか文句ありまっか?

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR