F・μ・P~Futton(太川工事)・Music・Production~

作詞・作曲しています。ジャンルはJ-POPです。

160127_194602.jpg
今年から、少しづつではあるが、自宅録音を再開した。

今は、パソコンベースでレコーディングするのが一般的なのだが、自宅のパソコンはデスクトップだし、家族で使っているので、BOSSのBR-80という携帯型MTRを買った。

このコンパクトMTRで実家のミニスタジオにてボーカル、アコギ等を録り、自宅のリビングでベースを録り、パソコンに転送して付属のDAWソフトsonar X1 LE で打ち込み、編集するという感じです。

出来るだけお金をかけないスタンスで100均のイヤホンで作業してましたが、流石に限界を感じて、日本橋でモニター用ヘッドフォンを買ってしまいました。(7000円弱)

昼休みに寄った店で見たら、ネットより安かったので思いきって会社の帰りに買いに行ったのだ。(でもその後、BAR"のこされ島"に寄り道したで、その分以上使いましたが・・。)

宅録に関しては、昔と環境が変わりすぎて、わからないことだらけですが、勉強しながらボチボチやっていこうと思います。

楽しみながらやるのが一番大事なんで。

そんな中、次回ライブに向けて、そろそろウクレレ&チンコカズースタイルの練習をしようと思っていたら、エレクトリック・ウクレレの専用充電アダプターが無いことに気づく。

シールドの先に電源プラグが付いた特殊なやつです。

これがなければ、エレクトリック・ウクレレが鳴りません。

最悪メーカーへの注文を考えながら、同じところを何度も探したり、色々と可能性を考えて、昨年練習したスタジオに連絡してみたところ、なんと!とっておいてくれてました。

あの時、ハーモニカ(カズー)ホルダーを家から持ってくるのを忘れて焦ってたのだけれど、またそこに忘れ物をしていたとは・・。

本当に助かりました。

ありがとうございます。

そんなスタッフさんもとても愛想が良く、個人練習500円ポッキリの素敵な「スタジオグリーン」は、アメリカ村は、(サンホール跡)ニトリの角を曲がり、タイムボムレコードの道挟んで向かい側の地下一階にあります。

いや、本当にいいところなので是非利用して頂きたく思います。

あと、のこされ島もね。(通天閣のすぐそばです。)

さて次回ライブは、谷町九丁目ライブバーonedropにて、さりげなく追悼?な雰囲気のイベントです。

2.11(木・祝)20時からです。

とても素敵な出演者の中、汚れ芸で一発かましたいと思います。

よろ~(´_ゝ`)
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Futton(太川工事)
  • Author: Futton(太川工事)
  • 別名:安本照汚。
    1972年生まれ、男性。
    大阪の音楽BARでライブをやって至福を得ています。
    そんな日々です。
    なんか文句ありまっか?

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR