F・μ・P~Futton(太川工事)・Music・Production~

作詞・作曲しています。ジャンルはJ-POPです。


真夏、汗だくになりながら録音しています。

八曲入り予定アルバム、二曲目のレコーディングは、ライブでも散々演った「アンダースロー40010」。

昔、友達らと四国に旅行に行った時に立ち寄った四万十川での風景を歌にした思い出溢れる曲です。

当時、(もう20年近く前になるかな?)レコーディングした時は、その時のお土産で買った、回したらセミの泣き声みたいな音がする玩具をダビングしたりしてね。

それをまだ持ってたので、今回も入れようかと。

その玩具、リズムに合わせて回すのが結構難しかったりするのだが、DTMの強みで、ある程度録って“いいとこどり編集“することにした。(暑いんで。)

この曲はファルセットのコーラスも入れているのだが、それも“いいとこどり編集“ することに。(下手くそなんで。)

昔は、パンチインパンチアウトしながら必死こいで録音していたのだが、いや今も変わらずパンチインパンチアウトしながら必死こいで録音しているのだが“いいとこどり編集“する計画で録音時間を短縮出来るということですね。

なんせ一畳くらいの防音室は、暑過ぎて、一分もしないうちに汗ボトボトですわ。

一曲目に録った「二度と帰らん旅」もミックスからの仕上げ(音圧上げ)を何回も聴きながら、やり直ししていて、やっとゴールらしき目印が見えてきたような感じですね。

そんな訳で、ちょっとづつ進んで行ってます。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Futton(太川工事)
  • Author: Futton(太川工事)
  • 別名:安本照汚。
    1972年生まれ、男性。
    大阪の音楽BARでライブをやって至福を得ています。
    そんな日々です。
    なんか文句ありまっか?

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR